アクセスカウンタ

オックスフォード留学日記

プロフィール

ブログ名
オックスフォード留学日記
ブログ紹介
池本 大輔
2002年10月から英国オックスフォード大学政治国際関係学部博士課程に在籍。所属はセントアントニーズ・カレッジ(写真左)
2007年11月博士号取得。
2011年4月現在、明治学院大学法学部准教授(国際政治学)

英国とEU(欧州連合)の関係、特に英国がユーロに参加しない理由について研究をしています。

最近の更新:
◎テーマ別のカテゴリー区分を変更しました。「留学」はオックスフォード大学のシステムや留学生活一般、「講義・セミナー」は出席した授業の内容や感想、「論文・研究」は自分の研究に関する記事です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
本の宣伝(追記:出版されました)
本の宣伝(追記:出版されました) 博士論文を大幅に加筆修正したものが英国のマクミランという出版社から7月に出版されます。(追記:7月19日に刊行されました。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 22:24
学位授与式 & オックスフォード留学日記(完)
学位授与式 & オックスフォード留学日記(完) 19日に学位授与式に出て、翌日の飛行機でとんぼ返りしてきました。 イギリスの気温は20度以下だったので、京都の暑さが応えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/22 16:15
いざイギリスへ
学位授与式にでるために17日から20日までイギリスに滞在します。 到着日のオックスフォードの天気予報は雨で、気温は最高が17度、 最低が13度とか、ちょうど京都の半分ですな。荷物にセーター入れなきゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/15 22:49
京都でオックスフォード時代の友人を歓待するの巻
京都でオックスフォード時代の友人を歓待するの巻 さてさて、4月から関西の大学に赴任することになり、18日に京都の片田舎に引越しました。 ちょうど良いタイミングでイギリスからの友達が日本に来たので、京都・先斗町の「魯ビン」という日本料理屋で夕ご飯を一緒に食べました。友達というのは、オックスフォードに行ってすぐ大学の語学センターに通っていた時から友達だったラヤー(タイ人)と、彼女のボーイフレンドのシモーネ(イタリア人)で、この夏から二人でイタリア暮らしをするらしい。ラヤーは社会学専攻なのですが、この秋からフィレンツェのEUI(European ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/22 22:02
学位授与式
オックスフォードの学位授与式は年に何回かあり、カレッジ毎に割り当ての日が数日あるので、そのうちから都合のいい日を選んで出席することになります。今年のセントアントニーズの割り当ては7月12日、18日、19日、9月30日の4択で、正直なところどの日もあまり都合が良くないのですが、とりあえず7月19日を予約しました。17日・18日が勤務先の大学の補講期間なので、17日に渡英して20日の便で帰国する予定。タフそうですなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 17:48
学位を嘆願する許可???
今日オックスフォード大学から書類が届いたのであけてみると、面接結果についての正式な知らせでした。その表現がふるっていて "...the Division [of Social Sciences] has granted you leave to supplicate for the degree of Doctor of Philosophy..." だそうです。日本語に訳すと、「あなたに博士(Ph.D)の学位を嘆願する許可を与えます」。学位を「嘆願する許可」ってなんですか??? いまさらだけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/10 18:57
オックスフォードの博士号最終面接
オックスフォードの博士号最終面接 月曜日に無事日本に戻ってきました。そこで今日は最終面接について書こうかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/25 17:41
めでたくPh.D取得
随分長いこと待たされましたが、昨日(18日)面接があり、無事パスしました。修正なしだったのはうれしい。これで年末までにはDr Daisukeになるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 17:12
『指輪物語』原作読了
ようやくトールキンの大作を原著で読破しました。 日本語で読んでも結構骨が折れる作品ですが、気が向いたときに少しずつ読むという方法をとったので時間がかかりました。読み始めたのはオックスフォードに行く前ですから、あしかけ5年ぐらいかかった計算になります。『指輪物語』、『ハリー・ポッター』、『ナルニア国物語』の中で一番好きな作品を一つ選べと言われたら、やはり『指輪物語』になるでしょう。なんといっても登場人物がみな気高いのがいいですね。それから、原著を読了して改めて瀬田貞二さんの日本語訳の素晴らしさに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/24 23:12
オックスフォード カレッジ・ランキング
久しぶりにオックスフォード大学のウエブサイトを覗いていたら、所属する学生の成績に基づいて算出されるカレッジ・ランキングが掲載されていました。それによると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/08 18:43
ハリー・ポッター最終巻 (ネタばれあり)
ハリー・ポッター最終巻 (ネタばれあり) 思ったより時間がかかりましたが最終巻(邦題は『ハリーポッターと死の秘宝』)を読了しました。内容についての記述を含みますので、ストーリーを知りたくない人は絶対に読まないでください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 486 / トラックバック 0 / コメント 41

2007/08/03 00:32
ハリー・ポッター最終巻読了 (ネタばれなし)
ようやく読み終わりました。前二作と比較すればそんなに長くない(600ページ程度)んですが、読むのに結構時間がかかりました。途中ちょっと中だるみかなというところもありますが、全体としてはシリーズの中でも面白い部類に入るのではないかと思います。最後のところがちょっと良くわからなかったので、そこだけもう一度読み返してみようかな。いずれにせよ、シリーズをここまで読んできた人なら当然よむべき一作だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/25 21:44
ハリー・ポッター最終巻
明日英語版が発売です。 近日中にレビューします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 18:53
最後までイギリスらしいと言えばイギリスらしいの巻
さて、クイズです。管理人は今どこからこのブログに書き込んでいるでしょうか。 今頃は博士論文の面接のはずだからオックスフォードにいるに違いないと思った人には、このブログの愛読者賞を差し上げます。しかし、そういう人は残念ながらイギリスという国についてなんにもわかっていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/08 03:06
Vista導入計画
Vista導入計画 論文を提出したので、新しいデスクトップ・パソコンを購入しようかと思って最近いろいろ調べています。Vistaも少しこなれてきたみたいだし、インテルがプロセッサーの値段を値下げしたので購入時期としては悪くないはずなんですが、どうにも魅力的な機種がみつかりません。日本のメーカー製のデスクトップはテレビをみるための道具になりはててしまったようで、電器屋さんにいくと「こんなディスプレイで仕事したら目が潰れそう」というようなテカテカ液晶が並んでいます。春にNECが比較的自分の希望に近い新機種を出したんですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 18:30
そういえば論文を出したんだった。
予定より少し遅くなりましたが(←いつの予定を基準にするかでだいぶ変わりますが)、先月中に論文を提出しました。面接は6月初頭の予定で、面接官はProf Martin Ceadel と Prof Loukas Tsoukalis らしい。論文を出す前は、出したらもう少しうれしいものかと思いましたが、特にこれという感慨はないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/01 18:06
削るのは結構大変の巻
相変わらず論文編集(短縮)に追われる日々ですが、なかなかどうして思ったようには捗っていません。当然のことですが、最後の方の章にいくほど完成度が高くなり、なかなか削れるところが見つかりません。それでも先週一週間で6000語削ったので、あと8000語になりました。それもただ削っているだけではなくて、修正もいろいろしているので完成度は確実に上がってきています。28日にイギリスに旅立つ頃までには完成するでしょう。え、お前24日の報告の準備はどうしたって。さあ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 03:50
ただいま編集中
いやはや、忙しかったせいで前回のエントリーから一ヶ月以上経ってしまいました。 論文の方はと言いますと、実は無事「完成」しました。 しかし語数制限を大幅に超過しているため、トータルで20,000ワードくらい削らないといけません。これに結構時間がかかるのではないかと危ぶんでいたんですが、この二日間で6,000ワード削ったので、だいぶ先が見えてきました。事例研究の章があと3章残っていて、そこで10,000ワード程度は削れるはずなので、まあなんとかなるのではないでしょうか。明日も頑張るぞっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 03:50
明けましておめでとうございます。
みなさま明けましておめでとうございます。 久しぶりに更新しようとしたら、このブログに入るためのウェブサイトのレイアウトが変わっていて、なんだか変な感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/03 21:10
とりあえず
このブログの行く末についてはいろいろな人にコメントを頂きましたが、とりあえず新年までは休息するため更新を休止したいと思います。その後、このブログを書きはじめる前の二年間のことや、留学していた間のトラブル、留学することの意義についてなど書こうかと思います。乞うご期待。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 01:23
無事日本に到着しました。
大変疲れる旅でしたが何とか実家に帰り着きました。何がそんなに大変だったかというと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 02:17
昨日今日と送別会の巻
昨日今日と送別会の巻 帰国前の一週間、泥縄という言葉を地でいくがごとき生活を送っている管理人です。何とか荷物の包装が終わり、今日日通の人が荷物をとりにきたので、部屋はすっかりがらんどうになりました。そんな中、昨日今日と送別会を開いてもらいました。これまで何度も送別会を開いたことはあるんですが、立場が変わるとなんだか変な感じです。昨日は、日本人の友人と中華料理のレストランで夕ご飯を食べ、今日は主としてカレッジで政治・社会科学研究をしている友達と、一品持ち寄りのパーティをしました。偶々国籍が散らばっていたので、自分の国に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/22 07:20
トニー危うし。
トニー危うし。 帰国まであと三週間を切り、非常に忙しい日々を送っています。そんな中、イギリス労働党の内部では内戦が勃発したみたい。なんでも、ブレア首相の後継者とみなされているブラウン蔵相がブレアに対しクリスマス前に辞職するよう要求し、それまでの期間も実質的に共同首相としての地位につくことを認めるよう求めたの対し、ブレアがこれを拒否したため、党内のブラウン支持派から首相を辞職する時期を明確にせよという声が噴出したということらしいです。このような争いが起きる背景としては、イラク戦争や先のレバノン問題への対応への批判... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/09 00:16
家のボイラーが壊れるの巻
そういえば最近「イギリスだめ」ネタがないと思っていた皆さん、お待たせしました(笑)。先週の金曜日から住んでいる建物のボイラーが壊れ、温水が出ないのでシャワーが浴びられません。この家は通りを挟んでカレッジの真向かいにあるんですが、カレッジの中にある小さなジムにはシャワーが併設されているので、そこに行ってみると、そこのシャワーも何故か動いていません。一台は冷水しか出ないし、二台目は水すら出てこない。カレッジには食堂のある建物にも地下にシャワーがあるんですが、これは夏休み中なので、明日にならないと建物... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/04 05:37
オランダ旅行記
オランダ旅行記 オランダから先程戻ってきました。プランどおり、ロッテルダムに住んでいる友達の住居を本拠にして、アムステルダムやハーグに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/30 10:05
明日からオランダに出かけてきます。
論文の執筆で忙しくしばらくご無沙汰していました。少し休息するため明日からオランダへ小旅行をしてきます。このブログでもなんども出てきた香港人の友人のアドルフがロッテルダムのエラスムス大学でアシスタント・プロフェッサーをしているので、彼の家に29日まで滞在して、アムステルダムやハーグ、ブリュッセルなどにいく予定。ヨーロッパ内部の旅行の場合チケットはとっても安くて、ロンドンのガトウィック空港からアムステルダムまでのブリティッシュ・エアウェイズの往復チケットの値段がたったの62ポンド(12000円)でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 08:55
ベッカム、イングランド代表から落選、代表引退か?
ベッカム、イングランド代表から落選、代表引退か? ベッカムがワールドカップ後最初の試合に向けたイングランド代表の選考から漏れたようです。彼ぐらいのビッグ・ネームになると、ベンチに置いておくわけにはいかないし、新しい選手を試すためにはこうするしかないということでしょう。新監督としては難しい決定は就任直後にするのが一番ということと、ワールドカップでの出来が最悪に近かったこともあって、個人的には「想定の範囲内」の出来事でした。イギリスでの報道によれば、再招集の可能性は低く、このまま代表引退となる公算が強いようです。なんでもマクラーレン監督は記者会見で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/12 02:06
イギリス発アメリカ行きの航空機を爆破しようとした容疑で24人逮捕
イギリス発アメリカ行きの航空機を爆破しようとした容疑で24人逮捕 既に日本でも大きく取り上げられているようですが、旅行シーズンだけに現地では影響が大きいです。かくいう自分も、二週間くらいしたらオランダに小旅行にでかける予定だったんですが、どうしたものか。なんでもペットボトルに詰めた液体の爆発物を、インスタントカメラだかIPodに埋め込んだ起爆装置で爆発させようとする計画だったらしく、英国発の便では、少なくとも当分機内には原則として手荷物の持ち込みを認めないとのことです。手荷物検査の際、ペットボトルは強制的に廃棄、乳児用のミルクは母親に試飲させて爆発物でないかを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 21:00
ウィリアムに手料理をご馳走になるの巻
今朝郵便物をチェックしにロッジに行くと、ななんとピジョン・ホールにワインボトルが突き刺さっているのを発見。どうも昨日帰省したフランス人のセシルがお世話になったお礼にと置いていったらしい。ボルドー産か何かかと思ってラベルを見たらオーストラリア産だったのでちょっと笑いました。イギリスは日本よりワインの値段は安いはずですが、それでもフランスと比べたらとても高いそうなので、本国に帰国したら安値で買えるフランス産のワインを買う気にはならないんでしょう。そこで偶々一緒にいた親友のウィリアムとこれを持って夕食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 09:43
挨拶にキスをするのは未だに慣れません、の巻
挨拶にキスをするのは未だに慣れません、の巻 日本はなかなか梅雨が明けないそうですが、オックスフォードは30度を超える暑い日が続いています。つい先日は7月の最高気温の記録が塗り替えられたそうで、これも地球温暖化の影響なんでしょうか。この国はなんでも賭の対象にするので有名ですが、あるブックメーカーが最近になって「今年の最高気温は40度を超える」という賭の受付を大損になる恐れがあるという理由で停止したらしい(ちなみに年初の賭率は24倍だったそうです)。それはそうと、こう暑さが長く続くと、イギリスはエアコンのある建物が少ないだけにかなり厳しいもの... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/27 08:59
オックスフォードの学位授与式
オックスフォードの学位授与式 ちょっと前の話になりますが、先週の土曜日に友達の学位授与式に付き合ってきました。式はシェルドニアン・シアターと呼ばれる建物(写真正面)であるんですが、前にも何回か式に出たことはあるので、今回は中に入るのはパスして、式が終わった後で一緒に写真撮影。式自体はラテン語で行われるんですが、夏にガウンをきて式をするのは暑くてちょっと気が緩みがちなせいもあってか、そこまで荘厳な印象は受けませんでした。自分の式だと感慨深いものがあるでしょうねえ。学位授与式は帰国したあとで友達にあう数少ないチャンスなので、みん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 09:32
ボグダナー教授のインタビュー記事
先週土曜日の『ガーディアン』紙に、スーパーバイザーのボグダナー教授に対するインタビュー記事が掲載されていたので保管用にリンクを貼っておきます。内容は保守党党首のデービッド・キャメロンについてで、彼は優秀な学生だったが、最近出した憲法改革案は落第点とのこと。研究者で興味のある人はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 04:42
あえて茨の道を歩んでみる、の巻
あえて茨の道を歩んでみる、の巻 なんだか「巨人の星」みたいなタイトルになってしまった(古い!)。しばらく肘が痛かったのでご無沙汰していました。どうも引越のあとで、机の高さが変わったのをあんまり気にしないでタイピングしていたのがまずかったらしい。それはさておき、なかなか論文の最終章が捗りません。もともと、この章ではイギリスはどうして欧州通貨制度(ユーロの前身にあたる)に参加しなかったのかというテーマを扱う予定でした。これ自体、実は独立した博士論文が書けそうなテーマなんですが(オイオイ)、最近になって、欧州通貨制度の創設の3年前に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/14 08:54
ベッカムの落日:イングランドW杯敗退
ベッカムの落日:イングランドW杯敗退 日本でのイングランド・チームに対する評価がどうだったのかは知りませんが、「ひょっとしたら優勝できるかも」と思っていたイギリス人、準々決勝でPK戦の末の敗退という結末にショックを受けたようです。勝敗の分かれ目になったルーニーの退場については、テレビで見ている限りは微妙な判定という印象を受けましたが、意外なことにイギリスのメディア(=テレビ・高級紙、タブロイドは除く)では彼を擁護する意見はほとんどみられませんでした。年齢的に最盛期を迎える頃のタレントを数多く擁しながらどうもいまいちぱっとしないまま敗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 10:35
屋根裏部屋は暑い!の巻
先月末に引越が終わり、片付けも一段落つきました。今回は帰国間際だということで、あらかじめ一番荷物になる本を日本に送り、その後で夏休み中のアコモデーションに移るという計画でした(素晴らしい)。28日に英国日通の人が荷物をとりにきて(25キロ×7箱で、約300冊)、翌日が引越。頼んでおいた援軍(友達ともいう)も無事到着し、荷物の第一陣を台車に乗せてカレッジから真向かいにある新しい部屋にたどり着くと、、、まだ前の住人がいるではないですか。どうも引越の日付を一日間違えたらしい。がーーん。普段は必ず前もっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/03 09:14
ハリー・ポッターは最終巻で死ぬのか?
日本でも一部で話題になっているようですが、先日ハリーポッター・シリーズの著者であるローリング女史がイギリスのチャンネル4のインタビュー番組に出演して、最終巻の内容についても少し語ったようです。そこで司会者が「最終巻でハリーは死ぬのか」という何とも気になる質問をしました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/28 11:22
オックスフォードの図書館
最近かなりの勢いで論文の今書いている章に関連する文献を読んでいるわけですが(泥縄ともいう)、図書館から借りている本の貸出期限がまとめて来たので大変なことに。というのは、本を読む場合まずポイントになると思われる箇所にポストイットを貼っておいて、読み終わった後最初から最後までまとめてノートをとることにしているので、急にたくさんの本を返却しなければいけなくなると、ポストイットを剥いだりノートをとったりするのが実に面倒なんですねえ。最初からノートをとっておけばいいんですが、最後まで読んでからまとめてノー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/20 10:41
クロアチア戦は4バックにするらしい。
クロアチア戦は小笠原を中盤にいれて4バックにするらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 02:21
加茂監督時代を思い出したオーストラリア戦
論文執筆ばかりではストレスが溜まるので、これからは留学日記に加えエッセーのようなものを書いていこうと思います。第一回はサッカーから。最初にお断りしておきますが、自分は「サッカー・ファン」であって「日本代表ファン」ではないので、内容は辛口だと思います。代表をみんなで応援しよう、というノリの人はお読みにならない方がいいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 11:09
ふっかーつ!
イギリスはここのところ暑いです。それでかどうかは知りませんが、最近少し体調が悪くて(肩こりくらいですが)、しばらくご無沙汰していました。しかしこの忙しい中世の中ではワールド・カップなるものがはじまってしまったようです。時差がないので全試合問題なく観られるし、どうしたらいいんでしょうか。四年前にオックスフォードに来たときの予定ではこの前に論文を終わらせるはずだったんですが、物事は予定通りにいきませんねえ。それはさておきなんでそんなに忙しいかというと、二つの引越を同時にしないといけないからなんです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/13 07:47
マイケル・ウォルツァーの講演を聴きに行ってきました。
マイケル・ウォルツァーの講演を聴きに行ってきました。 最近論文執筆が忙しいせいですっかり更新が滞っています。トリニティ・ターム(三学期のこと)に入ってから、ドイツの大連合政権についてのセミナーや、日本における市民社会の発展に関するハーバードのSusan Pharr教授の講演などに出席したんですが、ブログで紹介するにはなかなか時間がありませぬ。しかし今日出席したマイケル・ウォルツァーの講演(第15回アイザイア・バーリン記念講義)はなかなか面白かったので、二三感想めいたものを書きたいと思います。ウォルツァーは言わずとしれた著名な政治哲学者で、プリンスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 06:32
昨日は議会見学に行ってきました + 噂の巨大象もみました。
昨日は議会見学に行ってきました + 噂の巨大象もみました。 オックスフォードに戻って以来猛勉強中の管理人ですが、昨日は久しぶりにロンドンに行ってきました。その理由は、、、議会見学。イギリス政治研究を大学院ではじめてから8年、イギリス滞在も4年になろうというのにこれまで議会に行ったことがないの?という突っ込みが返ってきそうですが、イラク戦争に反対するためビッグベンまでデモにでかけたことはあってもウエストミンスター宮殿の中に入ったことはありませんでした。帰国前に一度見学すべしと思っていたところ、偶々カレッジで見学ツアーの計画が持ち上がったので、それに参加する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 02:15
オックスフォードに戻ると無事コンファメーションが終わっていた、の巻。
帰りもヴァージン・アトランティックに乗ってオックスフォードまで戻ってきました。普段は空いている航空会社なんですが、さすがに五月連休の最初とあって満席、隣の席の客にジュースを膝の上にこぼされるなどちょっとしたトラブルはありましたが、無事カレッジの部屋までたどりつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/28 18:04
今日で日本滞在も最後の一日になりました。
早いもので今回の日本滞在も最後の一日になりました。イギリス滞在の長さに比例してだんだん一時帰国の計画を立てるのがうまくなり、三週間未満の短い期間でしたがいろいろな人に会ったり美味しい日本食を堪能したりと有意義な一時帰国でした。予定があわずに会えなかった人はごめんなさい。9月までに論文を完成させて帰国するという公約をいろいろな人にしてしまったので、これから5ヶ月間は必死の思いで頑張ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 21:20
久しぶりに日本に戻ってきました。
突然ですが、先週の火曜日に日本に戻ってきました。飛行機はヴァージン・アトランティックで、サービスも悪くないし、座席も空いていたので、快適快適。去年この時期に帰国した際は帰国早々に体調を崩し、なかなか回復しなかったので大変でしたが、今回は時差ボケもほぼなくなり、毎日イギリスでは食べられないものを楽しみつつ、ゆったりした日々を送っています。こうしてみると、海外に4年近く滞在した疲れがいろいろなところに溜まっているのを感じます。27日にイギリスに戻るまで、しばらく充電しようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 12:49
今年もボート・レースはオックスフォードの勝ち、の巻
今年もボート・レースはオックスフォードの勝ち、の巻 イギリスもようやく春らしくなり、暖かくなってきました。かくいう本人は本の買いすぎで、懐具合が少し寒くなっていますが。。。それはさておき、先週の日曜日はオックスフォード・ケンブリッジ対抗のボートレースを観戦するためにロンドンまで行ってきました。今年で152回目という伝統の一戦で、過去の対戦成績はオックスフォード72勝、ケンブリッジ78勝となっています。今年は風が強かったため、経験で勝るケンブリッジ有利、というのが下馬評でした。最初はゴール時点で観戦する予定だったんですが、なんと地下鉄が工事中で最寄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 00:12
カルロス・ゴーンと「大人の事情」
カルロス・ゴーンと「大人の事情」 少し古い話になりますが、先週の金曜日に日産のカルロス・ゴーン会長がNissan Institute(オックスフォードの日本研究所)の招待で講演を行いました。題して、「文化を越えた革新的なマネージメント」。なんかあんまりアカデミックな話にはなりそうもないなあと思いつつ出掛けたところ、やっぱり聴衆の多くが日産の関係者か、ビジネススクールのスタッフだったようです。日産のPRビデオまで上演しているし。どうしてそんなオックスフォードらしからぬイベントが開催されたかというと、これは日産が新規に3億円もNis... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 09:35
手作りのチョコレート・ケーキをごちそうになるの巻
論文の最終章を書きはじめたために、しばらくご無沙汰していました。今日は宮内庁で昭和天皇の記録を編集している歴史家二人のお手伝いをするため朝からボドリーアン図書館へでかけてきました。年度末なので、大学官庁を問わずこの時期は予算消化のため海外出張するというケースが多いようです。というわけで、一日かけて昭和天皇がまだ皇太子だった時期(1921年)にオックスフォードに滞在された際の史料の収集を手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 11:19
ビリヤード
ビリヤード イタリア前首相ジュリアーノ・アマートの講演は面白くなかったので、その話はやめにして今日は最近はまっているビリヤードの話を。頻繁にプレーするようになったのはこの一年くらいなんですが、コツがわかってくるとこれがなかなか面白い。しばらく前にマイ・キューも購入して(バーゲンだったので7割引で11ポンドなり)、最近ではイギリス人やアメリカ人の友達とも互角以上に戦えるようになりました。今日は香港人の友人のアドルフ(ロンドン勤務)が久しぶりにオックスフォードに戻ってきたので、ユニバーシティ・クラブでイングリッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 07:21
『EUが東方拡大に成功したのはなぜか』
本当は最終章の執筆にとりかからないといけないのにすっかりだらけた日々を送っている管理人ですが、今日は『「古いヨーロッパ」の自信喪失と「新しいヨーロッパ」における平和的革命:EUが東方拡大に成功したのはなぜか』というなんとも長たらしい表題のセミナーに出席してきました。表題から察しがつくかもしれませんが報告者はドイツ人で、ケルン大学のWolfgang Wessels教授。EU研究をしている人ならご存じのようになかなかのビッグ・ネームです。とにかく陽気でおしゃべりなおじさんでした。報告の趣旨は、東方拡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 05:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

オックスフォード留学日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる